【MTG】Pauperのサイドボード、「白」でよく使われているカードの紹介【パウパー】

2021/08/06

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今回は、Pauperのサイドボードでよく使われているカードを紹介します。

この記事では「白」のカードをまとめました。

対策別に分け、その中でもオススメのカードをピックアップし、おまけでその他のカードも紹介します。

クリーチャー除去対策

オススメはこちら。

・軍旗の旗手
・神々の思し召し

軍旗の旗手

コスト(1)(白)の「1/1」「人間・旗手」で

「対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている旗手(Flagbearer)を選ばなければならない」

という能力を持ったクリーチャーです。

避雷針になる便利なクリーチャーで、除去対策としてよく使われている1枚です。

必ず対象に取らなければいけないので、相手は1枚の除去を無駄に使わされることになります。

緑単ストンピィ」や「呪禁オーラ」のオーラ対策にもなり、相手によってはこれ1枚で一気に有利になることもあります。

白で除去対策をするならまずはコレという1枚ですね。

神々の思し召し

コスト(白)のインスタントで

「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。色1色を選ぶ。ターン終了時まで、それはプロテクション(その選ばれた色)を得る」

「占術1を行う」

という効果を持っています。

プロテクション付与でシンプルに除去をかわせる呪文です。

占術1」もできるので地味にお得な1枚ですね。

その他のクリーチャー除去対策

・連合儀仗兵
・無傷の発言
・光糸の場
・胸壁
・結束のカルトーシュ

連合儀仗兵

コスト(3)(白)の「2/4」「人間・旗手」で

「対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている旗手(Flagbearer)を選ばなければならない」

という能力を持ったクリーチャーです。

4マナと重くなり頑丈になった「軍旗の旗手」です。

3点火力1枚では除去できず、赤にとってはかなり厄介なクリーチャーだと思います。

タフネス4なので優秀な壁にもなり、これが場に出ると動きが止まる相手もいるので、遅めの対策で充分ならアリな1枚です。

無傷の発現

コスト(白)のインスタントで

「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは色を1色選ぶ。ターン終了時まで、それはプロテクション(あなたが選んだ色)を得る」

「反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい)

という効果を持っています。

反復」で2回使える「プロテクション」付与呪文です。

占術1」を取るなら「神々の思し召し」、「反復」を取るなら「無傷の発現」という感じで選んでください。


光糸の場

コスト(1)(白)のエンチャントで

「あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける」

「変異(1)(白)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい)

という効果を持っています。

タフネス1が多いデッキでの1点ダメージへの対策に使われています。

変異」を持っているので3マナ「2/2」としても使える便利なカードですね。

胸壁

コスト(1)(白)のエンチャントで

「あなたは、胸壁をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。あなたがソーサリーを唱えられないときにそれを唱えた場合、それがなったパーマネントのコントローラーは、次のクリンナップ・ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる」

「あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける」

という効果を持っています。

こちらはインスタントとしても使えるタフネス1対策です。

「光糸の場」と比べてお好みの方を採用してください。

結束のカルトーシュ

コスト(白)のオーラで

「エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)」

「結束のカルトーシュが戦場に出たとき、警戒を持つ白の1/1の戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体生成する」

「エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ」

という効果を持っています。

呪禁オーラ」や「白単英雄的」でたまに見る布告除去対策です。

1マナで「+1/+1」修正と「先制攻撃」というのも充分な強さなのでメインから採用してもいいかもしれません。

置物対策(エンチャント・アーティファクト)

・解呪
・存在の破棄
・断片化
・忘却の輪

解呪

コスト(1)(白)のインスタントで

「アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する」

という効果を持っています。

最も基本となる置物対策です。

迷ったらコレを採用すれば問題はありません。

存在の破棄

コスト(1)(白)のソーサリーで

「アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを追放する」

という効果を持っています。

ソーサリーになって追放になった「解呪」です。

墓地に残したくない場合はこちらを採用してください。

断片化

コスト(白)のソーサリーで

「マナ総量が4以下の、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する」

という効果を持っています。

範囲はありますが1マナで使える置物対策です。

パウパーでは5マナ以上の置物はそんなにないので充分に機能します。

軽さを重視するならコレですね。

忘却の輪

コスト(2)(白)のエンチャントで

「忘却の輪が戦場に出たとき、他の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する」

「忘却の輪が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す」

という効果を持っています。

土地以外に干渉できる万能除去です。

広く対応したいなら2枚くらいあると便利ですね。

置物対策(エンチャントだけ)

オススメはこちら。

・天啓の光

天啓の光

コスト(1)(白)のインスタントで

「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する」

「フラッシュバック(緑)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する)

という効果を持っています。

エンチャント限定ですが1枚で2つ対処できるので、緑をタッチしていてエンチャント対策をするならオススメです。

その他の置物対策(エンチャントだけ)

・真心のハープ奏者
・希望の光
・痕跡消し
・貴族階級の嘲笑

真心のハープ奏者

コスト(白)の「1/1」「人間」で

「(T):クリーチャーにつけられているオーラ(Aura)1つを対象とし、それを破壊する」

という能力を持ったクリーチャーです。

毎ターン起動できるので「呪禁オーラ」への対策に使える1枚です。

オーラを狙い撃ちにするなら採用してください。

希望の光

コスト(白)のインスタントで

以下から1つを選ぶ

・あなたは4点のライフを得る

・エンチャント1つを対象とし、それを破壊する

・クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く

という効果を持っています。

軽いエンチャント破壊を採用するなら広く使えるコレがオススメです。

赤単バーン」にはライフ回復も優秀ですし、「貫かれた心臓の呪い」対策にもなってピッタリですね。

痕跡消し

コスト(1)(白)のインスタントで

「光輝 ― エンチャント1つを対象とする。それと、その他の共通の色を持つ各エンチャントを破壊する」

という効果を持っています。

同色のエンチャントを多用している相手には強烈に刺さります。

単色でエンチャントを中心に使っているデッキがあったら採用してください。

貴族階級の嘲笑

コスト(3)(白)のインスタントで

「このターン、あなたが他に白の呪文を唱えているなら、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」

「すべてのエンチャントを破壊する」

という効果を持っています。

条件を満たせば0マナで撃てるエンチャント破壊です。

0マナとは言っても白の呪文をプレイする必要があるので実質1マナは掛かりますが、おまけで一気にエンチャントを対処できるので使える1枚ですね。

置物対策(アーティファクトだけ)

・塵は塵に
・神への捧げ物

塵は塵に

コスト(1)(白)(白)のソーサリーで

「アーティファクト2つを対象とし、それらを追放する」

という効果を持っています。

対「親和」で有効なカードです。

アーティファクト対策に重点を置くなら採用してください。

神への捧げ物

コスト(1)(白)のインスタントで

「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。あなたは、そのマナ総量に等しい点数のライフを得る」

という効果を持っています。

ライフ回復がついたアーティファクト破壊です。

「親和」の「マイアの処罰者」のような重いアーティファクトに使うと効果的ですね。

ライフ回復手段

・砂の殉教者
・疲弊の休息
・孤独な宣教師

砂の殉教者

コスト(白)の「1/1」「人間・クレリック」で

「(1),あなたの手札から白のカードをX枚公開する,砂の殉教者を生け贄に捧げる:あなたはXの3倍のライフを得る」

という能力を持ったクリーチャーです。

白単なら9点以上の回復を見込める優秀な回復手段になります。

バーン」へのキラーカードとしてどうぞ。

疲弊の休息

コスト(1)(白)のインスタントで

「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは4点のライフを得る」

「上陸 ― このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出ている場合、代わりにそのプレイヤーは8点のライフを得る」

という効果を持っています。

「上陸」という条件は付きますが、2マナ8点回復という驚異の回復力を持つ呪文です。

そこまで厳しい条件ではないのでシンプルにライフ回復を求めているならこちらをどうぞ。

孤独な宣教師

コスト(1)(白)の「2/1」「コー・モンク」で

「孤独な宣教師が戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る」

という能力を持ったクリーチャーです。

2マナ「2/1」に4点回復がついてくるお得なクリーチャーです。

ブリンク系の呪文で使い回しもできますし、デッキによってはかなり使える1枚です。

ダメージ軽減呪文

・無視
・神聖
・虹色の断片

無視

コスト(白)のインスタントで

「このターン、あなたが選んだ発生源1つが与えるすべてのダメージを軽減する」

という効果を持っています。

発生源が与えるダメージを軽減するので、ダメージ系の全体除去も無効化できる点が優秀です。

1マナと軽く全体除去も防げるので「白ウィニー」などでの採用がオススメです。

神聖

コスト(白)のインスタントで

「呪文1つを対象とする。このターン、それが与えるすべてのダメージを軽減する。あなたは、これにより軽減されたダメージに等しい点数のライフを得る」

という効果を持っています。

呪文限定ですが軽減しながらライフ回復ができるので、X火力のようなフィニッシュ呪文への強烈な対策になります。

目的が絞れているならアリな1枚です。

虹色の断片

コスト(2)(白)のインスタントで

「このターン、あなたが選んだ色の発生源が与えるすべてのダメージを軽減する」

「フラッシュバック ― あなたがコントロールするアンタップ状態の白のクリーチャー1体をタップする」

という効果を持っています。

3マナと重いですが、パウパーで白の軽減呪文といえばコレという1枚です。

単色デッキにはすべてに有効な「濃霧」のように使えるのでかなり強力です。

軽減呪文で迷ったらとりあえず「虹色の断片」を使えば間違いありません。

クリーチャー対策(単体)

・未達への旅
・天界のほとばしり

未達への旅

コスト(1)(白)のエンチャントで

「未達への旅が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する」

「未達への旅が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す」

という効果を持っています。

パウパーの白で単体除去と言えばコレという1枚です。

白絡みでサイド後に除去が欲しいなら採用してください。

天界のほとばしり

コスト(白)(白)のインスタントで

「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは攻撃かブロックしているクリーチャーを1体生け贄に捧げる」

という効果を持っています。

対象に取れない「呪禁」や「被覆」持ちへの対抗手段です。

呪禁オーラ」への対策にどうぞ。

その他のクリーチャー対策(単体)

・損ない
・太陽の槍

損ない

コスト(白/黒)(白/黒)(白/黒)のインスタントで

「クリーチャー1体を対象とし、それを追放する」

という効果を持っています。

3マナと重く白か黒でしか使えませんが、シンプルにクリーチャー1体を追放できるので使えれば強いです。

プロテクション(単色)」という厄介な能力持ちの「ギルドパクトの守護者」への対策にもなります。

太陽の槍

コスト(白)のソーサリーで

「白でないクリーチャー1体を対象とする。太陽の槍はそれに3点のダメージを与える」

という効果を持っています。

白以外の軽いアグロへの対策に使えます。

1マナの除去はめずらしいので覚えておくといいんじゃないでしょうか。

クリーチャー対策(全体)

・Holy Light

Holy Light

コスト(2)(白)のインスタントで

「白でないクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける」

という効果を持っています。

白で全体除去が欲しければ使える1枚です。

メタゲームによって採用してください。

色別の対策カード

・各種防御円
・各種防御ルーン

・真紅の見習い僧
・黒曜石の見習い僧

各種防御円(例として「赤の防御円」で説明)

コスト(1)(白)のエンチャントで

「(1):このターン、あなたが選んだ赤の発生源1つが次にあなたに与えるすべてのダメージを軽減する」

という効果を持っています。

狙った色の発生源からのダメージを1マナで軽減できる強力な対策カードです。

赤バーン」対策に使えば相手の火力が1マナで無効化できるので強力です。

苦手な色への対策にどうぞ。

各種防御ルーン(例として「赤の防御ルーン」で説明)

コスト(1)(白)のエンチャントで

「(白):このターン、あなたが選んだ赤の発生源1つが次にあなたに与えるすべてのダメージを軽減する」

「サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カードを1枚引く)

という効果を持っています。

払えるマナが白限定になりますが、「サイクリング」があって2枚目以降が腐らなくなりました。

白単で使うなら防御ルーンの方が良いですね。

真紅の見習い僧

コスト(1)(白)の「1/1」「人間・クレリック」で

「プロテクション(赤)」

「(白):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までプロテクション(赤)を得る」

という能力を持ったクリーチャーです。

赤へのキラーカードです。

白1マナで赤の除去を無効化でき、これ1体が場にいればかなり有利に戦えます。

赤単を意識するなら使える1枚です。

黒曜石の見習い僧

コスト(1)(白)の「1/1」「人間・クレリック」で

「プロテクション(黒)」

「(白):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までプロテクション(黒)を得る」

という能力を持ったクリーチャーです。

黒への対策カードです。

黒には布告除去があるので対策されやすかったりしますが、場にいればそれなりに使えるクリーチャーです。

これに布告除去を打たせるくらいの感じで使ってみてもいいかもしれません。

最後に

Pauperの「白」でよく使われているサイドボードカードをザっと紹介してみました。

サイドボードを考える時のお役に立てたら幸いです。

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