【MTG】Pauper版「青白アーマースキンファルコン」の紹介 未完成なサンプルデッキなので改良のアイデアをください【パウパー】

2021/07/25

デッキ紹介(パウパー)

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「浄火の鎧」が大好きなカズヒコです、こんにちは。

今回は、完全な趣味デッキだけど意外と強力なデッキ、

Pauper版「青白アーマースキンファルコン」

を紹介します。

いや、紹介というのはちょっと違うかもしれません。

実は助けて欲しいんです。

デッキとしてはPauper版として組んだ「浄火の鎧」を使ったビートダウンなんですが、コンセプト通りシンプルに組んでみたら決め手に欠ける部分があり、私の知識では改善案がなく困っています。

まだまだ未完成のレシピなので、デッキを完成させるために皆さんの知恵をお借りしたいです。

レシピを見て

「こうした方が強いんじゃない?」

という疑問やアイデアがあったら教えて頂けないでしょうか。

「浄火の鎧」を使ったビートダウンという所はなるべく崩さず、もっといいクリーチャーや呪文を知っていたら情報提供をお願いします。

Pauper版「青白アーマースキンファルコン」のレシピ

土地(22枚)

10 平地
4 島
4 平穏な入り江
4 広漠なる変幻地

クリーチャー(22枚)

4 心優しきボディガード
4 フリーウィンド・ファルコン
4 ダスクライダー
4 戦隊の鷹
4 ヘリオッドの巡礼者
2 連合儀仗兵

呪文(16枚)

4 渦まく知識
4 未達への旅
4 ハイエナの陰影
4 浄火の鎧

サイドボード

4 解呪
4 光糸の場
4 広がりゆく海
3 大祖始の遺産

カードの説明

心優しきボディガード

コスト(白)の「1/1」「人間・クレリック」で

「心優しきボディガードを生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る」

という能力を持ったクリーチャーです。

1回切りのプロテクション付与能力を持っています。

「浄火の鎧」を付けたクリーチャーを守れるかに掛かっているので、先置きできる防御手段として採用しました。

劣化版「ルーンの母」であるのは否定できず、妥協したコモン感が強い1枚ですね。

フリーウィンド・ファルコン

コスト(1)(白)の「1/1」「鳥」で

「飛行」

「プロテクション(赤)」

という能力を持っています。

「アーマースキンファルコン」の名の通り、「浄火の鎧」の装備先になるファルコンです。

プロテクション(赤)」で火力除去への耐性を持つ優秀な飛行クリーチャーです。

パワーが2だったら最高だったんですが、さすがにコモンでそこまでは望めないですね。

ダスクライダー

コスト(1)(白)の「1/1」「鳥」で

「飛行」

「プロテクション(黒)」

という能力を持ったクリーチャーです。

「フリーウィンドファルコン」と対になっているファルコンです。

こちらは「プロテクション(黒)」によって黒への除去耐性を持っています。

戦隊の鷹

コスト(1)(白)の「1/1」「鳥」で

「飛行」

「戦隊の鷹が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから《戦隊の鷹/Sqadron Hawk》という名前のカードを最大3枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい」

という能力を持ったクリーチャーです。

サーチ能力によって息切れを解消しつつ手札を増やしてくれるクリーチャーです。

このデッキでは手札が増える所が優秀で「浄火の鎧」の強さを安定して引き出してくれますね。

渦まく知識」とのドローコンボも採用し、アドの塊として使える1枚です。

ヘリオッドの巡礼者

コスト(2)(白)の「1/2」「人間・クレリック」で

「ヘリオッドの巡礼者が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーからオーラ(Aura)・カードを1枚探し、公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい」

という能力を持ったクリーチャーです。

「浄火の鎧」や「ハイエナの陰影」をサーチできる便利なクリーチャーです。

これのおかげで「浄火の鎧」8枚体制のような感じになり安定度が上がりますね。

連合儀仗兵

コスト(3)(白)の「2/4」「人間・旗手」で

「対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている旗手(Flagbearer)を選ばなければならない」

という能力を持ったクリーチャーです。

強制的に対象に取らせることで除去避けになるクリーチャーです。

これが場にいれば「浄火の鎧」をつけたクリーチャーが安泰になるのでちょっと安心できます。

3点火力1発では死なず、相手によっては2枚の除去を使わせることができます。

緑単ストンピィ」や「呪禁オーラ」のような自分のクリーチャーを強化する呪文が豊富なデッキにも刺さりますし、相手によってはエンドカード級の働きをする1枚です。

渦まく知識

コスト(青)のインスタントで

「カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く」

という効果を持っています。

・フェッチランドでのシャッフル
・「戦隊の鷹」でのドローコンボ

ができるこのデッキでは強力なドロー呪文として機能します。

未達への旅

コスト(1)(白)のエンチャントで

「未達への旅が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する」

「未達への旅が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す」

という効果を持っています。

白定番の単体除去ですね。

これで邪魔なシステムクリーチャーや飛行持ちクリーチャーを排除して「浄火の鎧」付きクリーチャーの攻撃を通します。

ハイエナの陰影

コスト(白)のオ―ラで

「エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ」

「族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する)

という効果を持っています。

「族霊鎧」によって除去から1回だけ守ってくれるオーラです。

「浄火の鎧」とこれを付ければかなり強力なアタッカーになります。

ただ、破壊される除去にしか有効ではなく、生け贄に捧げる布告除去では無力なので注意が必要です。

浄火の鎧

コスト(1)(白)(白)のオーラで

「エンチャントされているクリーチャーは、あなたの手札にあるカード1枚につき+1/+1の修整を受ける」

という効果を持っています。

「1/1」という小粒なクリーチャーがMAX「9/9」にまでなる強力なオーラです。

今でも通用する最強クラスのオーラですね。

このデッキは、これにすべてが掛かっていると言っても過言ではないくらい依存しています。

デッキの説明

ミラージュブロックの頃に組んでいた「青白アーマースキン」をPauper版に組み直したデッキです。

「浄火の鎧」による一点突破型のデッキなので、いかに「浄火の鎧」を有効に活用するかを中心に組んでいます。

そうなると欠かせないのが

・手札の枚数を4枚以上キープする
・除去への耐性

という2つの条件です。

「浄火の鎧」の性質上、手札の枚数が必要になりますし、簡単に除去されたら目も当てられませんしね。

なのでこれらを解決するために大きく2つの工夫をしました。

まずはシンプルに手札が増える

・戦隊の鷹

を採用する所から始まり、それを有効に使うために

・渦まく知識

とのドローコンボを搭載しました。

これで3マナ3ドローという動きも叶い、手札の枚数を4枚以上キープするという課題を解決しています。

そして「浄火の鎧」を付けたクリーチャーを守る手段として

・心優しきボディガード
・フリーウィンド・ファルコン
・ダスクライダー
・連合儀仗兵
・ハイエナの陰影

を採用して除去耐性という最低限の課題も解決し、これらのアイデアをシンプルに詰め込んだのが今回のレシピです。

「浄火の鎧」を有効に活用したビートダウンという目的は達成し、どうにか1つのデッキとして成立はしているんですが・・・

以前紹介した「レガシー版、白単シャドーウィニー」のような「大変動」による勝ちパターンのようなものがなく、イマイチ決め手に欠ける弱さがあります。

コモンでも勝ちの場を固定するようなカードがあったりするんでしょうか・・・

場を固定する勝ちパターンと言えばクロックパーミッションなので、前に紹介した「青黒フェアリー」を「青白」にアレンジして「浄火の鎧」を足した「フェアリー型」というのも考えたんですが、ちょっと噛み合わない感じがあって保留しています。

「浄火の鎧」の動きが大味になってスキができますし、除去も質が落ちてしまい、シンプルな「青黒フェアリー」より弱くなってる感がありましたから・・・

フィニッシャーにはスキが小さく展開できて強力な「グルマグのアンコウ」で充分なので、あえて青白にして「浄火の鎧」を使うメリットを感じませんでした。

「浄火の鎧」はもっと違う構築法が求められるカードなのかもしれません。

でも、これは私の思い込みなのでクロックパーミッションでも活きる構築があるかもしれませんね。

何かいいアイデアがあるといいんですが・・・



こんな感じで今回のレシピに足りないのは「勝ちの場を固定する決め手」です。

コモンでは「ハルマゲドン」や「大変動」のように派手なものは無理ですが、この課題を解決すればデッキが仕上がるので、何か良いカードやアイデアがありましたら教えて頂けると幸いです。

基本的な動き

勝ちパターンに繋がる動きは、シンプルに「浄火の鎧」を付けたクリーチャーを守って殴り切るだけです。

理想的な動きとしては・・・

1ターン目

「平地」セット、「心優しきボディガード」をプレイ

2ターン目

「島」セット、「フリーウィンド・ファルコン」をプレイ

3ターン目

「平地」セット、「浄火の鎧」を「フリーウィンド・ファルコン」にプレイ

「4/4」になり、そのままアタック(4点)

4ターン目

「戦隊の鷹」をプレイ、3枚サーチして手札が6枚になる

「7/7」になった「フリーウィンド・ファルコン」でアタック(計11点)

「ハイエナの陰影」を「フリーウィンド・ファルコン」にプレイ

あとは「フリーウィンド・ファルコン」を守り切れば殴り勝てる

という感じです。


ここまで順調に回れば

「勝ちの場を固定する」

という課題は解決できてなくもないんですが、相手も色々できるのでちょっと心もとないです。

他にも弱点はあるので、それも解決できるアイデアも求めています。

「戦隊の鷹」+「渦まく知識」のドローコンボ

先ほどからさりげなくドローコンボとか書いてましたが、知らない方のためにちょっと説明します。

「戦隊の鷹」をサーチして手札に3枚ある時に使えます。

動きとしてはこんな感じです。

・「渦まく知識」で3枚ドローし、「戦隊の鷹」2枚をデッキトップへ戻す

・「戦隊の鷹」をプレイし、デッキトップの「戦隊の鷹」2枚を手札に加える

こうすると「渦まく知識」で引いた3枚をそっくりそのまま手札に加えられるので、3マナで3ドローしたことになります。


「戦隊の鷹」が3枚なくても「渦まく知識」で不要牌を戻した後、シンプルに「戦隊の鷹」をプレイしてシャッフルするという動きもあります。

「渦まく知識」はデッキトップに戻した不要牌をいかに引かないかが課題なので、自然とシャッフルしてそれを達成できるこのコンボは強いですね。

このデッキの弱点

・クリーチャーのスペックが低い
・「赤」「黒」以外にはプロテクションが無力で弱い
・決め手に欠ける

クリーチャーのスペックが低い

基本的に「1/1」がメインなので、ティム系の1点ダメージでやられるくらい弱いです。

メインアタッカーのファルコンにはプロテクション(赤)と(黒)があるので大丈夫そうにも見えますが、そうでもありません。

赤相手には多少マシですが、黒相手だと除去のバリエーションが豊富で対応しきれません。

布告除去が課題なので2体展開する動きをしても「プロテクション(黒)」のない方は「クォムバッジの魔女」で除去され、残った1体は「チェイナーの布告」で対処されます。

もっと並べても「墓所のネズミ」で簡単に一掃されるパターンもあり、なかなか布告除去対策はできませんね。

布告除去には「ハイエナの陰影」も無力ですし、「黒単コントロール」「青黒コントロール」は相性が最悪でほぼ勝てません。

もうちょっと基本となるスペックの高さが求められますね。

「赤」「黒」以外にはプロテクションが無力で弱い

プロテクションはその色以外には無力ですので、「赤」「黒」以外には「1/1」でしかなく弱いです。

「パワーが2あれば・・・」

というのはこういう時に最低限の仕事をするために求められますね。

相手によっては「嵐前線のペガサス」のような2マナ「2/1 飛行」の方が優秀なので、ファルコンはメタによって採用を考える必要がありそうです。

決め手に欠ける

先ほどから何度も書いている課題です。

「浄火の鎧」を付けたクリーチャーを守れなければただの「1/1」だらけのデッキに成り下がるので、相手の動きを封じる何かが欲しいですね。

「大変動」がない以上、一点突破に依存する形は難しいですし、もう1つ勝ちパターンを入れる必要があるかもしれません。

サイドボードの説明

4 解呪
4 光糸の場
4 広がりゆく海
3 大祖始の遺産

タフネス1対策の「光糸の場」以外はてきとうです。

解呪」は白定番の置物対策、「大祖始の遺産」も定番の墓地対策です。

広がりゆく海」は「ヘリオッドの巡礼者」からサーチできる土地対策で、ちょっとだけ使いやすいです。

デッキが未完成なのでサイドボードはこれから考える感じですね。

最後に

今回は未完成のデッキを完成させるアイデアを求めて、Pauper版「青白アーマースキンファルコン」を紹介してみました。

「浄火の鎧」を使ったデッキをパウパーでも楽しく使いたいので、

・もっと使えるアタッカー
・除去を回避する呪文
・全く違う構築方法

などがありましたら教えて頂けると幸いです。
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