【MTG】Pauper「青白 裏返し(不屈の部族シュート)」の紹介 最速2ターンで決まる脅威の2枚コンボ【パウパー】

2021/07/07

デッキ紹介(パウパー)

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2枚で決まる即死コンボって普通のデッキにコッソリ仕込めるから好きなカズヒコです、こんにちは。

今回は、パウパー界最速の2ターンキルを決めるコンボデッキ

「青白 裏返し(不屈の部族シュート)」

を紹介します。

2ターンキルと聞くと、

「複雑な組み合わせのコンボで、どうにかこうにか死に物狂いで決める難しいデッキなんでしょ?」

と思ったりしませんか?

「さすがにコモンで2ターンキルをするならそう簡単にはいかないよな・・・」

みたいな。

そんなあなたに朗報です。

なんと、今回紹介するコンボは

たった2枚のカードで成立する死ぬほど簡単でシンプルなコンボ

だからです。

キーとなるカードは


の2枚だけで、初手にこれと「平地」と「島」があれば2ターンキルできてしまいます。

仕組みは単純で、

・「不屈の部族」のタフネスを能力で20以上に上げる
・「裏返し」でパワーとタフネスを入れ替えて殴る
・そのまま20点パンチが通れば勝ち

というものですから。

今回は、このタフネスを上げる仕掛けを利用したコンボ特化型のレシピを紹介するので、仕組みを理解して色々とアレンジしてもらえたらと思います。
 

Pauper「青白 裏返し(不屈の部族シュート)」のレシピ

土地(22枚)

6 島
6 平地
4 平穏な入り江
4 広漠なる変幻地
2 飛翔する海崖

クリーチャー(16枚)

4 心優しきボディガード
4 不屈の部族
4 コーの遊牧民
4 ダールの降霊者

呪文(22枚)

4 定業
4 衝動

4 裏返し
4 交錯の混乱

4 シャドーの避け目
1 巧みな回避
1 秘密の帷

サイドボード

3 嵐縛りの霊
3 解呪
3 水流破
3 軍旗の旗手
3 払拭

カードの紹介

独特なカードばかりなのでキーカードをザっと解説します。

心優しきボディガード

コスト(白)の「1/1」「人間・クレリック」で

「心優しきボディガードを生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る」

という能力を持ったクリーチャーです。

大事なコンボパーツを除去から守ってくれるクリーチャーです。

先置きできるのでこれに除去を使ってもらえたらそれはそれで助かりますね。

不屈の部族

コスト(白)の「1/1」「人間・ノーマッド」で

「カードを1枚捨てる:不屈の部族は、ターン終了時まで+0/+4の修整を受ける」

という能力を持ったクリーチャーです。

2ターンキルの主役となるこのデッキのキーパーツです。

手札1枚と引き換えにタフネスが4も上がる能力を「裏返し」でパワーに変えて一撃死を狙います。

コーの遊牧民

コスト(白)の「1/1」「コー・ノーマッド・兵士」で

「(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、コーの遊牧民に与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる」

という能力を持ったクリーチャーです。

無限タフネスのキーとなるカードで、次に紹介する「ダールの降霊者」とのコンボが強烈です。

ダールの降霊者

コスト(1)(白)の「1/1」「人間・クレリック」で

「あなたがコントロールするクレリック(Cleric)・クリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、それはターン終了時まで+0/+2の修整を受ける」

という能力を持ったクリーチャーです。

「コーの遊牧民」の0マナ能力で「ダールの降霊者」を何度も対象に取ると無限にタフネスを上げることができます。

クレリックということで「心優しきボディガード」にもこの能力が付くのが地味ながら優秀です。

裏返し

コスト(1)(青/赤)のインスタントで

「クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーとタフネスを入れ替える。カードを1枚引く」

という効果を持っています。

デッキ名にもなっているコンボのキーパーツです。

タフネスを20以上に上げたクリーチャーに使うことで、タフネスがパワーに変わり一撃必殺のコンボを決めることができます。

「不屈の部族」と「裏返し」の2枚コンボで2ターンキルを狙うのがこのデッキの本線となります。

交錯の混乱

コスト(青)(青)のインスタントで

「インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す」

「変成(1)(青)(青)((1)(青)(青),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じマナ総量を持つカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。変成はソーサリーとしてのみ行う)

という効果を持っています。

「変成」によってキーパーツである

・裏返し
・ダールの降霊者
・秘密の帷

などをサーチできる上に、場合によっては除去を打ち消すこともできる万能なカードです。

このデッキに噛み合った1枚ですね。

シャドーの裂け目

コスト(青)のインスタントで

「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までシャドーを得る。カードを1枚引く」

という効果を持っています。

クリーチャーに回避能力がないのがネックなんですが、それをこの1枚で解決しています。

シャドー持ちはほぼいないのでブロックされることはまずありません。

ただ、たまにネタデッキでシャドーを使ってる人もいたりするので、より確実性を重視するなら「空間の擦り抜け」の方がいいかもしれません。

巧みな回避

コスト(青)のインスタントで

「クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない」

「フラッシュバック(青)」

という効果を持っています。

フラッシュバック」があるため「不屈の部族」で捨てたあとに使える便利な1枚です。

秘密の帷

コスト(1)(青)インスタント・秘儀で

「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得るとともに、このターン、それはブロックされない」

「連繋(秘儀(Arcane)) ― あなたがコントロールする青のクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す(あなたが秘儀呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する)

という効果を持っています。

「交錯の混乱」からサーチできるのと、「被覆」を与えるのが優秀なブロック回避呪文です。

飛翔する海崖

「飛翔する海崖はタップ状態で戦場に出る」

「飛翔する海崖が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行を得る」

「(T):(青)を加える」

という効果を持った土地です。

呪文枠を割かない上に、土地も減らさず回避能力の「飛行」を付けられるのでこのデッキに噛み合った1枚だと思います。

滅多にありませんが、もし相手が「流砂」を使っている場合に有効なカードです。

パワーとタフネスを入れ替える都合上、タフネス1で殴ることになるので、飛行を持っていないと「流砂」の「-1/-2」能力で除去されることがありますから。

前に紹介した「白ウィニー」を相手に「コンボが決まった」と思っていたら「流砂」で除去されてビックリした経験から念のために入れているカードですね。

コンボの解説

では、核となるカードの効果が分かった所で、勝ち手段となる「裏返し」コンボを紹介します。

このデッキでは2つの「裏返し」コンボを搭載しているので、それぞれ解説しますね。

「不屈の部族」+「裏返し」コンボ

2ターンキルができるのは今から紹介する

・不屈の部族
・裏返し

の2枚によるコンボです。

動きはシンプルなので分かりやすいですよ。

・「不屈の部族」の手札を捨てるとタフネスが4上がる能力でタフネスを20以上にする

・「裏返し」をプレイし、パワーとタフネスを入れ替えて殴る

だけです。

具体的な動きとしてはこうなります。

1ターン目

「平地」セット、「不屈の部族」をプレイ

2ターン目

「島」セット、「裏返し」を「不屈の部族」にプレイ

手札5枚を「不屈の部族」の能力に使い「+0/+20」修正をする

「裏返し」によりパワーとタフネスが入れ替わってるので「21/1」になる

そのままアタックして通れば21点ダメージで勝ちです。


初手に「不屈の部族」と「裏返し」がそろう事はけっこうあり、返しのターンにタップインランドセットでエンドした相手をいきなり仕留めることができます。

先手番でこれを決められると、分かっていても止められずにあっさりKOされたりしますね。

「ゲーム時間よりシャッフル時間の方が長かった」

というヴィンテージのような速さを持った鬼コンボです。

「コーの遊牧民」+「ダールの降霊者」による無限タフネスコンボ

2ターンキルとはいきませんが「裏返し」を利用した有効なコンボがもう1つあります。

それが

・コーの遊牧民
・ダールの降霊者

による無限タフネスコンボです。

これも仕組みは単純で

コーの遊牧民」の0マナでダメージを移し替える能力


ダールの降霊者」を対象に好きな回数くり返す

だけです。

これによって対象に取られた「ダールの降霊者」のタフネスは、対象に取られた回数だけ無限に増え続けます。

そしてタフネスを相手のライフ以上にしたら「裏返し」でパワーとタフネスを入れ替えて殴ればOKです。

順調に決まれば3ターンキルができるので、これはこれで強烈ですね。

具体的な動きとしては

1ターン目

「平地」セット、「コーの遊牧民」をプレイ

2ターン目

「島」セット、「ダールの降霊者」をプレイ

3ターン目

「島」セット、「ダールの降霊者」を対象に「コーの遊牧民」の能力を起動、タフネスを相手のライフ以上に上げる

「ダールの降霊者」に「シャドーの避け目」と「裏返し」をプレイ

シャドー持ちの「21/1」でアタックし、そのまま通れば勝ちです。

無限ライフ相手にも勝てるので確実性ならこちらの無限タフネスコンボの方が上ですね。


他にもこのコンボによる「無敵の壁」という鉄壁の受けもできます。

「コーの遊牧民」と「ダールの降霊者」にダメージが与えられる時、「コーの遊牧民」の能力でダメージを「ダールの降霊者」に移し替えると

・「コーの遊牧民」は0ダメージで無傷

・「ダールの降霊者」はタフネスがダメージ以上に上がるので死なない

というダメージ系の除去では倒せない「無敵の壁」になります。

この2体がいる状態でブロックすれば、相手のクリーチャーがパワー10000だとしても無傷でブロックできてしまいます。

受けを重視するならこの2枚の強さはピカ一ですね。



これらのコンボをどうにかこうにか決めて勝つのがこのデッキの基本的な動きとなります。

タフネスが上がるので意外としぶとく、除去が薄いデッキには良い感じに戦えますよ。

キーパーツだけに絞れば安く組めるので、お試しでちょっと組んでみるのもいいんじゃないでしょうか。

このデッキの弱点

パウパーにありがちなクリーチャーによるコンボデッキなので、確定除去にメチャクチャ弱いです。

特に黒の「チェイナーの布告」や「喪心」は厳しく、前に紹介した「黒単コントロール」や「青黒コントロール」には勝ちにくいですしね。

「コーの遊牧民」と「ダールの降霊者」が2体とも場に出ればダメージ系の除去には強いですが、1体しかいない状態だとあっさり除去されるのでプレイングには要注意です。

とりあえず黒系の除去が豊富な相手には「心優しきボディガード」を出してからコンボパーツを出す方がいいですね。

まぁ除去の数が多すぎてメインはほぼ勝てませんけど・・・

コンボデッキと言ってもクリーチャーデッキでしかないので、環境によって使い分けるのが良いと思います。

サイドボードの説明

3 嵐縛りの霊
3 解呪
3 水流破
3 軍旗の旗手
3 払拭

嵐縛りの霊

コスト(1)(青)(青)の「2/2」「スピリット」で

「飛行」

「嵐縛りの霊は飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる」

「不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す)

という能力を持ったクリーチャーです。

定番の布告除去対策ですね。

黒相手には入れないと戦えません。

解呪

コスト(1)(白)のインスタントで

「アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する」

という効果を持っています。

定番のエンチャント・アーティファクト対策です。

ないと不安なので入れています。

水流破

コスト(青)のインスタントで

以下から1つを選ぶ

・呪文1つを対象とし、その色が赤である場合、それを打ち消す

・パーマネント1つを対象とし、その色が赤である場合、それを破壊する

という効果を持っています。

赤へのキラーカードです。

火力による除去をかわすために必須ですね。

軍旗の旗手

コスト(1)(白)の「1/1」「人間・旗手」で

「対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている旗手(Flagbearer)を選ばなければならない」

という能力を持ったクリーチャーです。

除去避けの避雷針です。

これにムリヤリ除去を使ってもらうことでコンボパーツをどうにか守ります。

払拭

コスト(青)のインスタントで

「インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す」

という効果を持っています。

これも除去避けです。

インスタント限定とはいえ1マナで打ち消せるので便利な1枚ですね。

その他の候補カード

・歪んだ爪の変成者
・ボーラスの占い師

・戦隊の鷹
・渦まく知識

・大慌ての棚卸し

・堂々巡り

・商人の巻物
・目くらましの呪文

・Whiteout

歪んだ爪の変成者

コスト(3)(青)の「3/1」「鳥・ウィザード」で

「瞬速」

「飛行」

「歪んだ爪の変成者が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーとタフネスを入れ替える」

という能力を持ったクリーチャーです。

4マナと重いですが、追加の「裏返し」として使えるかもしれません。

「裏返し」が4枚で足りないと感じるならこれを採用するのもありかもしれません。

それか赤をタッチして「回れ右」を採用するとか・・・

「裏返し」を引けないと何も始まらないので「裏返し」の同型が出るのを願うばかりです。

ボーラスの占い師

コスト(1)(青)の「1/3」「マーフォーク・ウィザード」で

「ボーラスの占い師が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。あなたはそれらのうちのソーサリー・カード1枚かインスタント・カード1枚を公開し、自分の手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く」

という能力を持ったクリーチャーです。

「不屈の部族」のみに絞ったコンボ特化型で採用されているカードです。

布告除去対策になりつつパーツを集められるので便利な1枚ですね。

戦隊の鷹

コスト(1)(白)の「1/1」「鳥」で

「飛行」

「戦隊の鷹が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから《戦隊の鷹/Sqadron Hawk》という名前のカードを最大3枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい」

という能力を持ったクリーチャーです。

場に出るとライブラリーから3枚まで「戦隊の鷹」をサーチして手札に加えられます。

これ1枚で3枚も手札補充ができるので、手札を必要とする「不屈の部族」コンボの助けになりますね。

渦まく知識

コスト(青)のインスタントで

「カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く」

という効果を持っています。

もし「戦隊の鷹」を採用するならオススメできるドロー呪文です。

「戦隊の鷹」とのコンボで3マナ3ドローを狙えますから。

このコンボは手札に「渦まく知識」1枚と「戦隊の鷹」が3枚ある時に成立します。

具体的な手順としては・・・

・「渦まく知識」をプレイし、3枚引いてライブラリーに「戦隊の鷹」2枚を戻す

・「戦隊の鷹」をプレイし、ライブラリーに戻した2枚の「戦隊の鷹」を手札に加える

だけです。

こうすると「渦まく知識」で引いた3枚をそっくりそのまま手札に加えたことになり、3マナで3ドローしたのと同じになります。

今回のレシピのようにコンボ特化型ではなく

・不屈の部族
・裏返し

の2枚コンボだけを採用したクロックパーミッション型にするなら

・戦隊の鷹
・渦巻く知識

を採用すると自然に溶け込んでいいかもしれません。

大慌ての棚卸し

コスト(1)(青)のインスタントで

「カードを1枚引き、その後さらにカードを、あなたの墓地にある《大慌ての棚卸し/Frantic Inventory》という名前のカードの枚数に等しい枚数引く」

という効果を持っています。

長期戦を見据えたドローカードで、後半には2マナ2~3ドローとなり強力です。

堂々巡り

コスト(2)(青)のインスタントで

「呪文1つを対象とする。それを、それのコントローラーがあなたの墓地にあるカード1枚につき(1)を支払わないかぎり、打ち消す」

「マッドネス(青)(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く)

という効果を持っています。

コンボを「不屈の部族」のみに絞ったデッキでよく使われているカードです。

捨てる効果を活かしたカウンターですね。

商人の巻物

コスト(青)のソーサリーで

「あなたのライブラリーから青のインスタント・カードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す」

という効果を持っています。

1マナで「裏返し」やその時に必要なインスタントをサーチできる柔軟な呪文ですね。

安定度が上がるのでかなり使える1枚だと思います。

目くらましの呪文

コスト(青)のインスタントで

「クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-3/-0の修整を受ける」

「変成(1)(青)(青)((1)(青)(青),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じマナ総量を持つカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。変成はソーサリーとしてのみ行う)

という効果を持っています。

「変成」によって1マナのカードを確実に持ってくるために原案で使われていたカードです。

私はドロー呪文の「定業」と入れ替えましたが「コーの遊牧民」や「シャドーの裂け目」を持ってこれるので確実性を取るならこちらかもしれません。

Whiteout

コスト(1)(緑)のインスタントで

「すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を失う」

「氷雪土地を1つ生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるWhiteoutをあなたの手札に戻す」

という効果を持っています。

2つ目の能力により、場にある氷雪土地の数だけ「Whiteout」を回収して「不屈の部族」の能力に利用できるので、手札が少なくても土地があればコンボを成立させることができます。

「パーツがそろったけど手札が足りない」

という事態を緩和できる便利なカードだと思います。

最後に

たった2枚のシンプルコンボで2ターンキルを決めるデッキ「青白 裏返し(不屈の部族シュート)」を紹介してみました。

今回のレシピは「裏返し」によるタフネスコンボに特化した形でしたが、根幹となるのは

・不屈の部族
・裏返し

の2枚なので、様々な形に組み替えることができます。

あからさまに2ターンキルを狙わず

・クロックパーミッションに忍ばせる
・「幽霊のゆらめき」などのブリンク系のデッキに忍ばせる

といった感じで、急がずに勝ちの場を作ってからコンボを決めるタイプもありますしね。

「2ターンキルができれば理想だけど、そうならなくても戦える」

という構築の方が安定して強いかもしれません。

2枚コンボということもあり、全力で入れてもデッキの8枚しか割かないので個性豊かなバリエーションで組むことができます。

・特化型でコンボを徹底して狙うもよし

・おまけ要素として密かに忍ばせるもよし

色々なバリエーションのリストは下記のMTGwikiのリンクから見ることができるので・・・


アイデアを参考にあなたなりの形に仕上げてみてください。

2025年6月5日 追記 ここ最近の主流なレシピを紹介

MOで好成績を出したレシピがあったので紹介します。

これから組むなら下記のレシピを参考にした方が良さそうです。

2025年に結果を出した「青白 裏返し」のレシピ

土地(19枚)

9 冠雪の島
2 冠雪の平地
4 灰のやせ地
4 脱出トンネル

クリーチャー(8枚)

4 不屈の部族
4 戦隊の鷹

呪文(33枚)

4 渦まく知識
4 思案
4 定業
2 衝動
2 綿密な分析

4 堂々巡り
3 払拭
1 鍛冶屋の技
2 虹色の断片

1 結婚式の招待状
2 Whiteout

4 裏返し

サイドボード

4 つぶやく神秘家
3 赤霊破
3 青霊破
2 虹色の断片
1 鍛冶屋の技
1 鋭い痛み
1 冠雪の山
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