こんにちは、カズヒコです。
今回は、ずっと前に考えたけど未だにデッキが組めてない
「死裂の剣」+「巣の侵略者」
のコンボについて書きたいと思います。
10年以上前に夢見た
「4ターン目にエムラクールを出したい」
という大雑把なアイデアをお楽しみください。
「死裂の剣」と「巣の侵略者」の能力とは・・・
まずはキーパーツになるカードの紹介からいきます。
死裂の剣
コスト(4)のアーティファクト・装備品で
「装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける」
「装備しているクリーチャーが死亡するたび、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出し、死裂の剣をそれにつけてもよい」
「装備(2)」
という能力を持っています。
装備しているクリーチャーが死ぬと手札のクリーチャーを出すことができる装備品です。
何かしらの生け贄に捧げる手段(サクリ台)があれば速やかに高マナのクリーチャーを出せます。
これを簡単に達成するためにピッタリなのが次に紹介する「巣の侵略者」です。
巣の侵略者
コスト(1)(緑)の「2/2」「エルドラージ・ドローン」で
「巣の侵略者が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ」
という能力を持ったクリーチャーです。
2マナ「2/2」の最低限のスペックを持ちながら、生け贄で無色マナを生み出せるトークンが出せます。
このトークンをマナ加速ではなくコンボに使うのが今回のアイデアです。
「死裂の剣」+「巣の侵略者」のコンボとは・・・
この2枚の能力を見れば一目瞭然ですね。
「巣の侵略者」から出た「エルドラージ・落とし子・トークン」に「死裂の剣」を装備させ・・・
そのまま生け贄に捧げればコンボは完了です。
もし手札に「引き裂かれし永劫、エムラクール」があれば4ターン目には場に出せるので、そのまま勝負がつくことも珍しくありません。
このように「落とし子・トークン」で「死裂の剣」の能力を達成し、早々に高マナクリーチャーを場に出すのが
「死裂の剣」+「巣の侵略者」
のコンボになります。
当時考えていた理想的な動き
このコンボを考えていたのは私がMTGを再開した「ゼンディカーブロック」の頃で
「緑単トークン」のようなデッキに組み込めたら面白いかも・・・
と思っていました。
理想的な動きとしては・・・
1ターン目
「森」をプレイ
「ラノワールのエルフ」をプレイ
2ターン目
「森」をプレイ
「巣の侵略者」をプレイ、「エルドラージ・落とし子・トークン」が1体 場に出る
3ターン目
「森」をプレイ
「死裂の剣」をプレイ
4ターン目
「森」をプレイ
「死裂の剣」を「エルドラージ・落とし子・トークン」に装備
「エルドラージ・落とし子・トークン」を生け贄に捧げる
「死裂の剣」の効果で手札から「引き裂かれし永劫、エムラクール」を場に出し「死裂の剣」を付ける
みたいな感じです。
エルフによるマナ加速で「死裂の剣」を3ターン目に出し・・・
4ターン目に「エルドラージ・落とし子・トークン」に装備してコンボを達成する・・・
というシンプルな動きですね。
上手く回れば強そうだけど
コンボが成立しても肝心のフィニッシャーが手札にないとダメ・・・
そのためにエルドラージを4枚積むのはちょっと無理があるかも・・・
といった課題もあってお蔵入りしているのが現状です。
もう少し踏み倒し系のカードと合わせたアイデアが欲しいですね。
コンボに使えそうなカード
- コジレックの捕食者
- 古きものの活性
- 召喚の罠
コジレックの捕食者
コスト(3)(緑)の「3/3」「エルドラージ・ドローン」で
「コジレックの捕食者が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを2体生成する。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ」
という能力を持ったクリーチャーです。
コンボの成功率を上げるために「エルドラージ・落とし子・トークン」を出すカードは8枚は欲しいので、緑単で組むならアリだと思います。
自力で墓地にいけるなら何でもいいので、この辺は良いカードが出るたびに調整ですね。
古きものの活性
コスト(緑)のソーサリーで
「あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたはその中から無色のカードを1枚公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。その後、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く」
という効果を持っています。
コンボパーツの「死裂の剣」と「引き裂かれし永劫、エムラクール」を探せる便利カードです。
このカードを使うなら「エムラクール」の素出しも視野に入れる「ウルザトロン」のような形も候補になるかもしれません。
召喚の罠
コスト(4)(緑)(緑)のインスタント・罠で
「このターン、対戦相手1人がコントロールする呪文や能力によって、あなたが唱えたクリーチャー呪文が打ち消されたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい」
「あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。あなたは、その中からクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く」
という効果を持っています。
青対策になる踏み倒し手段ですね。
このカードがあればコンボパーツの「巣の侵略者」をカウンターされた時などに予定より早くフィニッシャーを出すパターンも視野に入ります。
ビッグマナ系なら6マナもそこまで苦ではありませんし、メインから4枚あっても良いと思います。
最後に
未だにデッキとして組めてない
「死裂の剣」+「巣の侵略者」コンボ
について軽くアイデアだけ書いてみました。
原案は「エルドラージを4ターン目に出す」が目的でしたが
- 自力で墓地にいけるクリーチャー
- コンボに特化しすぎない素出しもできるフィニッシャー
があればそこそこのデッキになると思うので、ほどよいパーツが見つかれば形になるかもしれません。
いつかシックリくるカードが見つかって
「ビッグマナを基本として、コンボが決まれば早い勝ちも狙える」
みたいなデッキが組めたら記事にしようと思います。
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