こんにちは、カズヒコです。
今回は、白の優秀な兵士で組んだアグロデッキ、
モダン版「白単兵士」
を紹介します。
このデッキは、前に紹介したレガシー版「白単兵士ウィニー」をちょっと変えてモダン仕様にしたデッキです。
1マナの優秀な兵士を中心に組み、シンプルな白ウィニーの流れを汲んだアグロデッキに仕上がっています。
この記事では
「けっこうガチで組んだちょっと値段が高いレシピ」
と
「もう少し安く済む妥協案」
を紹介するので、まずは安く組める妥協案から組み、ゆっくり高いカードを集めて完成させるのもアリかと思います。
妥協案のレシピでもガチデッキにワンチャンありますし、
「モダンをやってみたいけどそこまで予算がない」
という方の参入のキッカケになれば嬉しいです。
モダン版「白単兵士」のレシピ
土地(22枚)
10 平地
4 近づきがたい監視塔
4 変わり谷
4 廃墟の地
クリーチャー(32枚)
4 軍用隼
4 アクロスの英雄、キテオン
4 ドライアドの闘士
4 ゴールドメドウの侵略者
4 スレイベンの守護者、サリア
4 古参兵の鎧鍛冶
4 陸軍元帥
4 刃砦の英雄
呪文(6枚)
4 流刑への道
2 遍歴の騎士、エルズペス
サイドボード
4 エーテル宣誓会の法学者
4 解呪
4 安らかなる眠り
3 神の怒り
カードの説明
近づきがたい監視塔
「近づきがたい監視塔はタップ状態で戦場に出る」「(T):(白)を加える」「(1)(白):ターン終了時まで、近づきがたい監視塔は白の1/5の兵士(Soldier)クリーチャーになる。それは土地でもある」
という能力を持った土地です。
2マナで「1/5」の兵士になるミシュラランドです。
タフネス5がけっこう強く、中盤から終盤には頼れるブロッカーになりますね。
これがあればブロッカーを任せて場にいるクリーチャーで迷いなくアタックにいけるので隠れたサポート要員として頼れる1枚です。
変わり谷
「(T):(◇)を加える」「(1):ターン終了時まで、変わり谷はすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーになる。それは土地でもある」
という能力を持った土地です。
部族シナジーを受けられるミシュラランドです。
・陸軍元帥
による兵士限定の修正の恩恵を受けられるので部族によるシナジーを重視したデッキなら採用して損がないカードですね。
欠点と言えば1枚2000円を超える高さくらいでしょうか・・・
いつかまた再録されて1000円前後くらいに下がるのを願うばかりです。
廃墟の地
「(T):(◇)を加える」「(2),(T),廃墟の地を生け贄に捧げる:対戦相手がコントロールしていて基本でない土地1つを対象とする。それを破壊する。各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーから基本土地カード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す」
という能力を持った土地です。
特にデメリットもなく特殊土地を対策できる便利なカードですね。
モダンには強力な特殊土地がけっこうあるので単色で組むなら採用しておく方が無難だと思います。
軍用隼
コスト(白)の「2/1」「鳥」で
「飛行」「軍用隼はあなたが騎士(Knight)か兵士(Soldier)をコントロールしていないかぎり攻撃できない」
という能力を持ったクリーチャーです。
アタックするには条件がありますが、1マナ「2/1 飛行」という破格のスペックを持った強力なクリーチャーです。
兵士を中心に組んでいるのでデメリットはそんなになく、序盤から終盤まで頼れるアタッカーになりますね。
アクロスの英雄、キテオン
コスト(白)の「2/1」「人間・兵士」で
「戦闘終了時に、この戦闘でアクロスの英雄、キテオンと少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃していた場合、アクロスの英雄、キテオンを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す」「(2)(白):ターン終了時まで、アクロスの英雄、キテオンは破壊不能を得る」
という能力を持った伝説のクリーチャーです。
条件を達成して変身すると
「歴戦の戦士、ギデオン」という「忠誠度3」で
[+2]:対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。それのコントローラーの次のターン中、そのクリーチャーは可能なら歴戦の戦士、ギデオンを攻撃する[+1]:クリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまで、それは破壊不能を得る。そのクリーチャーをアンタップする[0]:ターン終了時まで、歴戦の戦士、ギデオンは破壊不能を持つ4/4の人間(Human)・兵士(Soldier)クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する
という能力を持った「伝説のプレインズウォーカー・ギデオン」になります。
1マナ「2/1」のクリーチャーの中でトップクラスの強さを持ったカードですね。
攻撃力を重視してる白単アグロならとりあえず入るカードだと思います。
ドライアドの闘士
コスト(白/緑)の「2/1」「ドライアド・兵士」で
「インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する」
という能力を持ったクリーチャーです。
メインから「瞬唱の魔道士」や「フラッシュバック」を持った呪文を対策できる優秀なクリーチャーです。
1マナ域でパワー2を求めているなら候補になるカードですね。
ゴールドメドウの侵略者
コスト(白)の「1/1」「キスキン・兵士」で
「(白),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする」
という能力を持ったクリーチャーです。
いわゆるタッパーですね。
相手の脅威になるクリーチャーを1マナで無効化できるので地味ながら使えるクリーチャーです。
意外と決め手になることもありますし、攻め一辺倒にするより強いと思います。
使ってみると強さが分かるクリーチャーの代表かもしれませんね。
スレイベンの守護者、サリア
コスト(1)(白)の「2/1」「人間・兵士」で
「先制攻撃」「クリーチャーでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる」
という能力を持った伝説のクリーチャーです。
メインから相手の動きをちょっと制限できる便利なクリーチャーですね。
こちらはクリーチャーを中心に組んでいるのでそこまで影響を受けません。
アグロが理想とする
「コンボやコントロールがモタついているスキに殴り切る」
動きを可能にしてくれる強力なキーカードなので、このカードだけは予算をケチらず4枚採用して欲しいです。
2021年10月8日現在、1枚1600円~2000円くらいしますが揃える価値はありますよ。
古参兵の鎧鍛冶
コスト(白)(白)の「2/3」「人間・兵士」で
「あなたがコントロールする他の兵士(Soldier)は+0/+1の修整を受ける」
という能力を持ったクリーチャーです。
1マナクリーチャー達のタフネス1という弱点をカバーしてくれるカードです。
殴り合いではタフネスが1上がると有利になることもあり、地味ながら活躍してくれる1枚です。
陸軍元帥
コスト(1)(白)(白)の「2/2」「人間・兵士」で
「他の兵士(Soldier)クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ」
という能力を持ったクリーチャーです。
兵士を強化してくれるロードクリーチャーですね。
「先制攻撃」の付与が強く、これ1枚で急に勝ちになることもある強さを持っています。
相手の兵士も強化するのでミラーマッチ(ほぼないけど・・・)ではちょっと注意が必要です。
刃砦の英雄
コスト(2)(白)(白)の「3/4」「人間・騎士」で
「喊声(このクリーチャーが攻撃するたび、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける)」「刃砦の英雄が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体生成する」
という能力を持ったクリーチャーです。
兵士ではなく騎士ですが、単体で充分強いですし、生成するトークンが兵士なのでちゃんとシナジーがあります。
ウィニーとして1~2マナだけで組むと終盤の決め手に欠ける所や息切れ感がネックになりますが、これがいればその悩みはちょっと解消されます。
白単のアグロを組むならデッキの方向性とか関係なくとりあえず採用して問題のない4マナのフィニッシャーですね。
流刑への道
コスト(白)のインスタントで
「クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは「自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい」
という効果を持っています。
モダンで白の単体除去を考えたらまず最初に候補に挙がる1枚です。
土地を使われる前に倒し切るアグロには最適なカードだと思います。
遍歴の騎士、エルズペス
コスト(2)(白)(白)「忠誠度4」の「伝説のプレインズウォーカー・エルズペス」で
[+1]:白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する[+1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに飛行を得る[-8]:あなたは「あなたがコントロールするアーティファクトとクリーチャーとエンチャントと土地は破壊不能を持つ。」を持つ紋章を得る
という能力を持っています。
シンプルに強いプレインズウォーカーですね。
・息切れ防止のトークン生成
・膠着した場を打破する「+3/+3」と「飛行」の付与
・パーマネントが無敵になる
というアグロを支える能力しかありませんし、奥義以外は忠誠度をプラスするので使いやすいです。
「刃砦の英雄」と同じで、アグロを組むなら何も考えずに採用しても良いカードだと思います。
デッキの説明
モダンで使える兵士を中心に組んだ白単のアグロデッキです。
昔ながらのシンプルな白ウィニーを現代の強力なカードで組んでいるのでブン回ればアッサリと勝てる強さを持っています。
デッキの動きとしては、マナカーブ通りにクリーチャーを展開して殴るだけなので扱いやすい点も魅力ですね。
ネックなのはちょっと高いパーツを使っていることでしょうか・・・
2021年10月8日現在
・変わり谷
・スレイベンの守護者、サリア
が1枚1600円~2000円前後、
・アクロスの英雄、キテオン
・刃砦の英雄
・流刑への道
・遍歴の騎士、エルズペス
が1枚400円~700円前後なので、予算がそこまでない人には微妙に手が出しずらい感じはありますね。
でも、ちょっと値段が高めの晴れる屋さんで揃えてもメインだけなら30000円でおつりが来るので、モダンに存在する10万~20万円するガチデッキと比べたらまだ安い方です。
サイドボードを入れても50000円でどうにかなると思います。
とは言っても、学生やおこづかい制のサラリーマンにいきなり50000円は厳しいかもしれません。
「せめてメインだけは1万円くらいでどうにかならない?」
という方向けに、少し妥協してガツンと値段を落とすプランも紹介しますね。
格安に組む妥協案
ちょっと似た効果で格安のカードと入れ替えるとガツンと値段を落とすことができます。
400円~700円前後の
・アクロスの英雄、キテオン
・刃砦の英雄
・流刑への道
・遍歴の騎士、エルズペス
を変えると強さがガクンと落ちるので、これらは7000円くらいの出費で済みますし我慢して揃えてください。
このデッキの値段をドーンと上げている1枚2000円前後の
・変わり谷
・スレイベンの守護者、サリア
は入れ替えても強さと価格のバランスが納得と思えるくらい一気に安くできるので一考の価値があります。
似たような効果で格安の
・ミシュラの工廠
・神々の神盾
にすれば約16000円かかっていた所を600円前後にまで下げられます。
その差、約15000円・・・
これだけ安くなれば多少の強さは犠牲にできますよね。
交換候補のカードをちょっと紹介しますね。
ミシュラの工廠
「(T):(◇)を加える」「(1):ターン終了時まで、ミシュラの工廠は2/2の組立作業員(Assembly-Worker)アーティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある」「(T):組立作業員クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける」
という能力を持った土地です。
兵士のシナジーは受けられませんが、とりあえず「2/2」で殴れるのでそこまで弱くありません。
価格も1枚50円くらいなので、単体の強さでは「変わり谷」とほぼ一緒なのに1950円安くなったと考えれば妥協する価値はあると思います。
神々の神盾
コスト(1)(白)の「2/1」「人間・兵士」で
「あなたは呪禁を持つ」
という能力を持ったクリーチャーです。
プレイヤーを対象に取る手札破壊や火力などを防げます。
「スレイベンの守護者、サリア」とはちょっと違う形での妨害ですね。
相手によっては「サリア」より強いこともあり、妥協したのに逆にこのカードのおかげで勝てたなんてこともあるかもしれません。
価格も1枚100円くらいですし、悪くない妥協案だと思います。
サイドボードの説明
大雑把に決めたサイドボードですが、効果と価格をザっと紹介します。
4 解呪
4 エーテル宣誓会の法学者
4 安らかなる眠り
3 神の怒り
解呪
コスト(1)(白)のインスタントで
「アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する」
という効果を持っています。
シンプルな置物対策ですね。
価格も10円くらいですし、特に負担もなく充分なサイドボードカードだと思います。
エーテル宣誓会の法学者
コスト(1)(白)の「2/2」「人間・クレリック」で
「このターン、アーティファクトでない呪文を唱えた各プレイヤーは、追加のアーティファクトでない呪文を唱えられない」
という能力を持ったクリーチャーです。
ストーム系のコンボデッキや軽量クリーチャーを大量展開するアグロ対策です。
1枚1200円くらいするのでちょっと高いですね。
別に絶対ではないのでお好みで違うカードと入れ替えてください。
安らかなる眠り
コスト(1)(白)のエンチャントで
「安らかなる眠りが戦場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する」「カードかトークンがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する」
という効果を持っています。
シンプルな墓地対策ですね。
1枚1200円くらいします。
白を使うならこれがオススメですが「トーモッドの墓所」のような安い物でもOKです。
神の怒り
コスト(2)(白)(白)のソーサリーで
「すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない」
という効果を持っています。
シンプルな全体除去です。
こちらより早いアグロや単体除去が効かないクリーチャーへの対策ですね。
1枚400円くらいで安い方ですが、もっと安く抑えるなら200円くらいの「審判の日」でもOKです。
最近は「再生」持ちのクリーチャーはあまり見かけませんし、そこまで大差ないと思います。
その他の候補カード
・魂の洞窟
・先兵の精鋭
・聖戦士の奇襲兵
・古参兵の剣鍛冶
魂の洞窟
「魂の洞窟が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ」「(T):(◇)を加える」「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、選ばれたタイプのクリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用でき、その呪文は打ち消されない」
という能力を持った土地です。
青のカウンター対策として有効な1枚です。
採用するなら4枚必須のカードなのに1枚9000円前後するので本気の場合のみ買ってください。
もし再録されても5000円を切ることは無さそうですし、このカードを買うなら兵士デッキじゃなくもっとガチのデッキを組んだ方がいいですね。
先兵の精鋭
コスト(白)の「2/1」「人間・兵士」クリーチャーです。
シンプルな1マナ「2/1」です。
1枚10円くらいなので、とにかく安さを求めるなら「アクロスの英雄、キテオン」をコレに変えるのもアリです。
1マナでパワー2のクリーチャーを重視したウィニーにする場合も使えるカードですね。
聖戦士の奇襲兵
コスト(1)(白)の「3/1」「人間・兵士」で
「瞬速」「(1),聖戦士の奇襲兵を生け贄に捧げる:アーティファクトやエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する」
という能力を持ったクリーチャーです。
クリーチャー数を減らさずに置物対策ができる兵士です。
これは普通にメインから採用したいクリーチャーですね。
古参兵の剣鍛冶
コスト(2)(白)の「3/2」「人間・兵士」で
「あなたがコントロールする他の兵士(Soldier)クリーチャーは+1/+0の修整を受ける」
という能力を持ったクリーチャーです。
攻撃力を重視するならこちらを採用するのもアリですね。
とにかく殴り勝つアグロ感満載にするならどうぞ。
その他の候補カード 追記
・不詳の安息地
・雄々しい古参兵
不詳の安息地
「(T):(◇)を加える」「(氷)(氷)(氷):ターン終了時まで、不詳の安息地は警戒とすべてのクリーチャー・タイプを持つ4/3のクリーチャーになる。これは土地でもある。((氷)は氷雪である発生源からのマナ1点で支払える)」
という能力を持った土地です。
アンタップインの土地でスッキリまとめるなら、今回のレシピから
・近づきがたい監視塔
・変わり谷
を抜き、平地を「冠雪の平地」に変えて「不詳の安息地」を採用するのもアリです。
起動コストは3マナとちょっと重いですが、シナジーがなくても単体で充分強い利点があります。
2022年9月現在、晴れる屋さんで1枚150円で売られているので、価格も抑えながら強さを増す案として悪くない1枚だと思います。
雄々しい古参兵
コスト(1)(白)の「2/2」「コー・兵士」で
「あなたがコントロールしていてこれでないすべての兵士(Soldier)は+1/+1の修整を受ける」「(3)(白)(白),あなたの墓地にある雄々しい古参兵を追放する:あなたがコントロールしている各兵士の上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く」
という能力を持ったクリーチャーです。
「団結のドミナリア」で登場したシンプルな兵士ロードで、死んでもなお強化手段として使える所が強いです。
今回のレシピの「古参兵の鎧鍛冶」との入れ替えが考えられますね。
最後に
そこそこ安くて強い白単アグロ、モダン版「白単兵士」を紹介してみました。
シンプルなアグロデッキなので初心者にも扱いやすいですし、価格と合わせてモダン入門としてオススメです。
ちょっと強さを犠牲にして安いパーツで組めばメインは1万円くらいで組めるので、モダン参入1つ目のデッキとしてお試しください。
2022年9月21日 追記 安価でスッキリしたレシピに変更しました
追記した候補カード
・不詳の安息地
・雄々しい古参兵
を採用し、今回のレシピを安価でスッキリした形に変更しました。
詳しくは下記リンクの記事を参照してください。
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