ストーム9から「ぶどう弾」を重ね撃ちして21点ダメージで勝つ!
という動きをコモンのみで決めるストームデッキに感動したカズヒコです、こんにちは。
今回は、あまりに強すぎて禁止になったパウパー界のコンボデッキ
「赤黒青ストーム(ぶどう弾、巣穴からの総出)」
を紹介します。
「禁止のストームデッキ?なんで使えないデッキの紹介?」
「原案のストームデッキが何か参考になるかな?」
と思ったので紹介することにしました。
古き良きデッキを知るのも歴史を感じて感慨深いものがありますしね。
今回紹介するレシピは、ストームが全盛で上位を独占する勢いだった頃、トップ8に入賞していたリストをてきとうに選び丸々コピーしたものです。
たまたま選んだリストだったんですが、回せば回すほどよく調整されていることに気付き、不満点がなかったので一切変更をしていません。
ここまで完成度の高いデッキに仕上げた製作者に敬意を込めて、このレシピはいつか紹介したいと思っていました。
色々あった「赤黒青ストーム」の中でも完成されたリストだと思いますし、「リスストーム」に組み替えることも可能なので、ストームデッキを組もうと思っている方の何か参考になったら幸いです。
Pauper版「赤黒青ストーム(ぶどう弾、巣穴からの総出)」のレシピ
土地(12枚)
4 古き泉
4 硫黄孔
2 用水路
2 地熱の割れ目
クリーチャー(2枚)
2 ゴブリンの奇襲隊
呪文(46枚)
4 炎の儀式
4 暗黒の儀式
4 陰謀団の儀式
4 魔力変
4 思案
4 血の署名
3 留まらぬ発想
4 水蓮の花びら
4 彩色の星
3 彩色の宝球
4 ぶどう弾
4 巣穴からの総出
サイドボード
3 強迫
2 紅蓮破
2 鋭い痛み
1 強迫的な研究
2 綿密な分析
2 時間の亀裂
2 ディミーアの水路
1 イゼットの煮沸場
見慣れない土地の説明
・古き泉
・硫黄孔
・用水路
これらはパウパーのストームデッキや、昔のスタンダードにあった「ターボジョークル」でしか見かけないカードなのでパッと見では分かりませんよね。
「タップで生み出せる色の有効色を生け贄で生み出す」
というシンプルなタップイン土地ですから説明を聞けば覚えやすいと思います。
古き泉
タップで「青」を生み出し、生け贄で「白黒」を生み出す「エスパーカラー」の土地です。
硫黄孔
タップで「黒」を生み出し、生け贄で「青赤」を生み出す「グリクシスカラー」の土地です。
用水路
タップで「白」を生み出し、生け贄で「緑青」を生み出す「バントカラー」の土地です。
地熱の割れ目
タップで「赤」を生み出し、生け贄で「黒緑」を生み出す「ジャンドカラー」の土地です。
生け贄に捧げると「コンボに必要な色を含む2マナを生み出せる」ので「マナ加速」になりつつ「墓地を肥やせる」ため「陰謀団の儀式」とも相性のいい最高の土地ですね。
パウパーでコンボを組むならかなり使える土地として覚えておくといいですよ。
デッキの説明
コモンのみとは思えないくらい必要なカードが揃っていて、高い確率で4ターン目には勝負が決まる恐ろしい強さを持っています。
コンボパーツの揃いっぷりとは裏腹に、コモンのみではストームへの対処が難しく、かなり環境を歪めたので禁止になったのも頷けます。
「コモン環境でストームはぶっ壊れっぷりをさらにぶっ壊すから無理」
という結論が出たような気がするのに「騒鳴の嵐」なんてカードを作り、またストームデッキを復活させたのは吉と出るのか凶と出るのか・・・
直接ダメージの「ぶどう弾」よりは対処できなくもないとはいえ、Youtubeでプレイ動画を見る限りちょっと強すぎ感がなくもないので
「やっぱりストームをコモンで収録するのは無理だった」
という予想通りの結論に辿り着く可能性の高さは拭えませんね。
近い内に
・シンプルに「騒鳴の嵐」を禁止にしてストームを消滅させるのか・・・
・「授業初日」を禁止にして弱体化するのか・・・
・はたまた「マナ加速」や「ドロー呪文」の一部を禁止にするのか・・・
それなりの処置がされるような気がします。
平均キルターンをもう少し遅くする感じで残せるといいのかもしれませんが
「やっぱりパウパーでストームは無理でした、ごめんなさい」
路線が濃厚でしょうか・・・
全色で使えるような2マナでコモンのストーム対策カードを作るなりしてサイド後は戦えるようにしてくれるなら残してくれてもいいんですけどね。
どういう対処になるのか、あと数ヵ月は見ものですね。
※ 2021年9月8日に「騒鳴の嵐」は禁止カードになりました。
基本的な動き
3ターン目までは土地を並べ、4ターン目に6マナ出る状態でコンボをスタートするのが理想です。
ただ、土地の枚数が12枚と少ないので3枚並ぶのは稀で、1枚か2枚でのスタートが多いですね。
でも、マナ加速とドローをいい感じで引けていると上手く繋がってコンボが成立するので成功率はそこまで低くありません。
土地が少なく4マナ以下しか確保できない場合、コンボを開始してからプレイするとマナが足りなくなるので
「ストームを稼ぐためにこの2枚を温存する」
というプレイングはマナが溢れるほど出ることが想定される場合のみにしてください。
あとはマナ加速とマナフィルターを上手く使い、ドローしながらストームを稼ぎ、ストーム呪文を引き当ててプレイすればOKです。
次に引く「マナ加速」や「ドロー呪文」の色は何かを考えながら、パズルのようにマナの色を調整する難しさを乗り切ってストームを決めましょう。
ストーム呪文で20点削る場合の最低条件は以下の通りです。
「ぶどう弾」で決める場合は・・・
・ストーム9
・手札に「ぶどう弾」2枚
・赤2マナと他2マナ
を満たせばOKです。
・1発目の「ストーム9のぶどう弾」で10点
・2発目の「ストーム10のぶどう弾」で11点
これで計21点が入り勝ちです。
「巣穴からの総出」+「ゴブリンの奇襲隊」で決める場合は・・・
・ストーム4
・赤3マナと他3マナ
を満たせばOKです。
・ストーム4の「巣穴からの総出」で「1/1」トークンが10体
・「ゴブリンの奇襲隊」をキッカーで唱えて「2/1 速攻」の11体でアタック
これで22点が入り勝ちです。
「巣穴からの総出」の場合、相手のブロッカーの数によってストームの必要数が変わるので場をよく見ましょう。
場合によっては「ぶどう弾」でブロッカーを排除してからゴブリントークンを出すこともできますし、手札によっての勝ちパターンを色々想定するのが大切ですよ。
「リスストーム」に組み替える場合
このレシピのストーム呪文を入れ替えるだけで「リスストーム」へと組み替えることができます。
4 ぶどう弾
4 巣穴からの総出
をそっくりそのまま
4 騒鳴の嵐
4 授業初日
と入れ替え、必要なくなった
2 ゴブリンの奇襲隊
をドロー呪文やマナフィルターなどに変えればOKです。
元のレシピを重視するなら
1 留まらぬ発想
1 彩色の宝球
と入れ替えれば無難に収まりますが、
・夜の囁き
といった候補カードもあるので、各自使いやすいドローに変更するといいと思います。
土地も変更可能で、
・鋭き砂岩
といった2回限定で同色のマナを2つ生み出すタップイン土地もあります。
どちらの土地を使うかは好みだと思うので、しっくりくる方を採用してください。
最後に
強すぎて禁止になったコンボデッキ「赤黒青ストーム」を紹介してみました。
「騒鳴の嵐」によってストームデッキが再来した今、このレシピをちょっと変更すれば完成された「リスストーム」になるので、もしストームデッキが気になっていたらお試しください。
パウパーでは使えなくてもレガシーに持っていけば使えますから、1つネタとしてストームデッキを持っておくのもいいかと思います。
厳しい面はありますが、コモンデッキでレガシーのメジャーデッキを倒す楽しみも味わってみてはいかがでしょうか。
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