こんにちは、カズヒコです。
最近、プレインズウォーカーをチマチマとコレクションしています。
そんな中、
「上手く使えれば強いかも・・・」
と思ったカードがあったので少し小話をさせてください。
「影の処刑者、ダッコン」が面白そう
ちょっと注目してるのが
というカードです。
まずは能力から紹介します。
影の処刑者、ダッコン
コスト(白)(青)(黒)で「忠誠度0」の「伝説のプレインズウォーカー・ダッコン」で
影の処刑者、ダッコンは、あなたがコントロールしている土地の数に等しい数の忠誠(loyalty)カウンターが置かれた状態で戦場に出る
[+1]:諜報2を行う
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。それを追放する
[-6]:あなたは、あなたの手札かあなたの墓地からアーティファクト・カード1枚を戦場に出してもよい
という能力を持っています。
- 「諜報」でのちょっとした墓地肥やし
- クリーチャー除去
- アーティファクトのコストを踏み倒す
- アーティファクトの再利用
などの上手く使えれば何かしら悪さができそうな能力が揃っています。
自分の土地の数だけ忠誠度を持って場に出るっていうのも何かできそうですよね。
単純に「3マナ ソーサリーのクリーチャー除去」のように使いつつ・・・
場合によっては「墓地肥やし」や「アーティファクト」で何かしらの悪さをする・・・
といった感じでエスパーコントロールにギミックを仕込むようなデッキができたら楽しそうな気がします。
序盤から終盤までいつ引いても役立つカードとして何かできないか考え中です。
「滞留者ヴェンセール」と合わせてみたいかも・・・
個人的に好きなデッキとして
を過去に紹介しましたが、このデッキをアレンジしてどうにかならないか検討中です。
とりあえず3マナのクリーチャー除去として「影の処刑者、ダッコン」を採用し・・・
「滞留者ヴェンセール」のブリンクを活かすクリーチャーをアーティファクト絡みのカードに変え・・・
出せば勝ちが決まる重めのフィニッシャーを勝ち手段にする・・・
みたいな
「除去コントロール兼、アーティファクトコンボ内蔵デッキ」
が理想でしょうか・・・
「影の処刑者、ダッコン」の「-3」能力を使った後、「滞留者ヴェンセール」の「+2」能力でブリンクするだけでもけっこうヤッカイじゃないですか?
土地が増えた後半にブリンクすればアホみたいに忠誠度が戻って奥義に繋がりますし・・・
毎ターン「クリーチャー除去」か「コストの踏み倒し」を選べたら楽しそうですし・・・
「3マナのソーサリー除去にしては便利すぎるカード」
という自然な形でデッキに溶け込ませられれば負担もなくて良さそうです。
フィニッシャー候補は・・・
MTGを再開したのが
- ゼンディカーブロック
- ミラディンの傷跡ブロック
辺りだったのもあり、あの頃に使いたかった
「荒廃鋼の巨象」
をフィニッシャーにしたい感じがあります。
「11/11」「トランプル」「感染」「破壊不能」
でガツンと殴る爽快感を味わえたら楽しそうです。
当時、「新たな造形」で「荒廃鋼の巨象」場に出すデッキを考えていましたが、コンボに特化しすぎてイマイチだったので、落ち着いたコントロール型として上手くまとめたいですね。
最後に
「影の処刑者、ダッコン」を使って何か面白いデッキができないか・・・
という思いつきだけで1記事 書いてみました。
こういうメモみたいな話を残せるのがブログの良い所ですよね。
1枚に固執しすぎるとアレなので
「勝ち手段の1つとしてダッコンが活きる時もある」
くらいのゆっくりしたデッキになれば満足できそうです。
とりあえず頭の片隅に入れておき、スポイラーを見る時にダッコンを意識しながら使えそうなカードを探していこうと思います。
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