【モダン】「赤単(息切れ軽減)バーン」の紹介【ドロー手段で息の長い戦いに備える】

2022/12/31

デッキ紹介(モダン)

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 こんにちは、カズヒコです。

今回は、勝負が長引いても戦える形に調整した

モダン版「赤単(息切れ軽減)バーン」

を紹介します。

赤ならではの「追放系ドロー」で息の長い戦いも視野に入れたバーンをお楽しみください。

モダン版「赤単(息切れ軽減)バーン」のレシピ

土地(22枚)

14 山
4 ギトゥの宿営地
4 ぐらつく峰

クリーチャー(16枚)

4 地獄火花の精霊
4 ケルドの匪賊
4 砕骨の巨人
4 ボールライトニング

呪文(22枚)

4 稲妻
4 溶岩の撃ち込み
4 裂け目の稲妻
4 批判家刺殺
4 舞台照らし
2 炎の心、チャンドラ

サイドボード

4 粉々
2 頭蓋割り
3 焼尽の猛火
4 乱動する渦
2 地震

ポイントになるカード

ギトゥの宿営地

「ギトゥの宿営地はタップ状態で戦場に出る」

「(T):(赤)を加える」

「(1)(赤):ターン終了時まで、ギトゥの宿営地は先制攻撃を持つ赤の「2/1」の戦士(Warrior)クリーチャーになる。それは土地でもある(それは、先制攻撃を持たないクリーチャーより先に戦闘ダメージを与える)

という能力を持った土地です。

赤のタップインミシュラランドですね。

手札が空になっても2点パンチによる攻めを狙えるので

  • 最後の一押し
  • 長引いた時の保険

として活躍する優秀なカードになります。

ぐらつく峰」との相性もいいのが売りですね。

砕骨の巨人

コスト(2)(赤)の「4/3」「巨人」で

「砕骨の巨人が呪文の対象になるたび、砕骨の巨人はその呪文のコントローラーに2点のダメージを与える」

という能力を持ったクリーチャーです。

出来事」として

コスト(1)(赤)のインスタントで

「このターン、ダメージは軽減できない。クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。踏みつけはそれに2点のダメージを与える」

という効果も持っています。

  • 2マナ2点火力(軽減防止)
  • 3マナ「4/3」(除去耐性持ち)

という単体で見ても弱い所がない最強クラスのカードです。

赤単の弱点をカバーする「軽減防止火力」だけでも充分なのに、3マナ4点クロックに除去耐性まで付けたやり過ぎ感がたまりません。

いつ引いても強い所が最高で、赤単なら使わない理由がないカードですね。

舞台照らし

コスト(2)(赤)のソーサリーで

「絢爛(赤)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい)

「あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい」

という効果を持っています。

赤ならではの追放系ドローで

  • 序盤は潤滑油
  • 終盤は息切れ防止

になるいつ引いても強いサポートカードです。

1ターン目「裂け目の稲妻」待機

2ターン目「絢爛」で「舞台照らし」

の動きで1マナ2ドローとして使い

「手札を減らさず土地と火力を引き込む」

のが序盤の理想になります。

土地が並んだ終盤なら3マナとして使っても充分強いので、赤ならではの息切れ防止にピッタリな働きをしますね。

炎の心、チャンドラ

コスト(3)(赤)(赤)で「忠誠度5」の「伝説のプレインズウォーカー・チャンドラ」で

[+1]:あなたの手札を捨て、その後あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚追放する。ターン終了時まで、あなたはこれにより追放されたカードをプレイしてもよい

[+1]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の心、チャンドラはそれに2点のダメージを与える

[-9]:あなたの墓地とあなたのライブラリーから、赤でありインスタントやソーサリーである望む枚数のカードを探し、追放し、その後ライブラリーを切り直す。このターン、あなたはそれらを唱えてもよい。(赤)を6点を加える

という能力を持っています。

  • 継続的な2点ダメージ
  • 疑似的な3枚ドロー

で息切れを防止してくれる最高のカードです。

このカードをプレイする頃には手札は残ってないため、デメリットのない手札補充として機能します。

返しのターンに対処されなければ

「毎ターン3ドローをしてるのと変わらない夢のような状況」

になるので、長い戦いも見据えた中速の赤単なら1~2枚入れておくといいですね。

デッキの説明

このデッキは、ずっと前に「怒鳴りつけ」を使いたくて組んだファンデッキ

モダン版「赤単バーン(怒鳴りつけ)」

を少し実戦的に調整したデッキです。

大まかな動きは上記リンクで解説しているのでそちらを参照してください。

「怒鳴りつけ」は5ダメージよりも手札補充の意味で採用していたので

「シンプルに次の手を引き込んだ方が強い」

と判断して

の2枚で息切れを防止する形にしたらシックリきた感じですね。

他にも

のような1回で終わらないカードのサポートもあって息の長い戦いに強くなったのが売りです。

単純な赤単が抱えがちな

「相手を仕留めきれなかった時の絶望的な息切れ感」

を軽減したデッキとしてけっこう気に入っています。

赤単らしく3~4ターンで仕留める序盤特化型もいいですが、少し長引いた時のことも意識する中速型も視野に入れると良いかもしれませんね。

最後に

個人的に好きな

  • 砕骨の巨人
  • 舞台照らし
  • 炎の心、チャンドラ

を使ったデッキとして悪くない形になったので

モダン版「赤単(息切れ軽減)バーン」

としてレシピを紹介してみました。

疑似的とはいえ2~3枚のドロー手段があると手札を使い切っても安心感があっていいですね。

「まだ戦える」

という希望はけっこう大きいので、赤単でも4枚くらいはサポート枠としてドロー手段に割くといいと思いました。

ブン回り最強の速攻デッキで行き詰まりを感じてきたらこういう方向転換もお試しください。

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